[健康] アレルギー体質の子ども 免疫力バランスを整える生活習慣を身につけさせよう!

アレルギーとは、一定の物質に対する身体の過剰な免疫反応のこと。ということは、アレルギー体質とはいろいろなものに対する免疫力が強すぎることなの…? と思われるかもしれません。実際には「アレルギー=免疫力が高すぎる」というわけではないようです。アレルギー体質の子どもが免疫力を上げるためにはどうすればいいのでしょうか?

大切なのは免疫力のバランスを整えること

先にも触れたように、アレルギーとは、身体が自分自身にとってよくないものが侵入した際、その物質に対する防衛反応のことを言います。ですが、例えば花粉を例にとっても、花粉が人の身体を病に陥れるわけではありません。本来、体に害のないものに対し、「害がある」と免疫システムが間違って把握していることが問題なのです。

つまり、免疫力の弱さや強さ以外のところで、免疫バランスが崩れている、あるいは混乱しているため、自分自身の身体を守るべきところを攻撃してしまっている、と考えましょう。

「免疫力を高めたほうがいい」という言葉の中には、免疫力のバランスを正しく整え、過剰反応を起こさない状態にする、という意味も含まれています。では、免疫力を高めるにはどのような生活習慣を身につければいいのでしょうか。

CLICK ⇒ アレルギー体質の子ども 免疫力バランスを整える生活習慣を身につけさせよう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします