[社会・文化] ダライ・ラマの説く「エネルギー泥棒」になっていませんか?

人間関係とは不思議なもので、会った瞬間から意気投合する人もいれば、見れば見るほど嫌いになる人もいます。「馬があう」とか合わないとか、いわゆる化学反応の不思議なエネルギー。これは一体どこからやってきて、私たちに何を言わんとしているのでしょうか。

ポジティブだったりネガティブだったり、大きかったり小さかったり。個人一人一人の持つそんな生命力エネルギーは、私たちの感情そのもの。与えたり、吸い取られたりしています。しかし一方で、人からエネルギーを削り取られているつもりでも、じつは自分自身で勝手に神経をすり減らしているだけの「エネルギー泥棒化」している可能性も。ダライ・ラマ氏いわく、この感情エネルギーは私たちが人間として成長するために不可欠であり、大切に蓄えてポジティブに使うべきだと述べています。

エネルギー泥棒にならないようにするためのヒント4つ
01.他人の悪口や噂話、文句や不平・不満の多い人を避けよう。あなたは彼らのゴミを入れられるような「ごみ箱」ではない。

02.健全な精神が宿るよう、健康には十分気を付けること。きちんと食事を摂り、体を休め、メディテーションをすると良い。

03.「人を許す」ということを習慣化しよう。過去にあったことを水に流すことで、あなたは強く前に進み出す。怒り・悲しみ・復讐を目的として生きてはいけない。これらの感情が沸き上がったことをその時理解するだけでよい。将来「手放して良かった」と、あのときの痛みが記憶の中だけに存在することを、きっと実感できるはず。

04.自分からした約束事は決して破ってはいけない。約束事とは自分のハートの一部を誰かにあずけるという「信用」を意味する。また人があなたを信用して話してきた秘密の話も第3者にもらしてはいけない。自分が守れないことは、最初から誰とも約束しないことだ。

全文はこちら(MYLOHAS)↓
https://www.mylohas.net/2017/03/061450dalairama.html