[健康] 天門瞑想のここがすごい!

親しみやすさとキメの細かい指導に定評!
一緒にいるだけで癒されると人気の山本トレーナーにお話を伺いました。

トレーナーになったきっかけは?

体を動かすことがもともと好きで、スポーツクラブなどに通っていた時期もありました。前職は美容や健康に関する商品を販売する店舗のマネージャーをしていたので、それに関する意識は高かったですし、情報には敏感でした。ある日、久しぶりに会った友人がもともと綺麗な人ではあったのですが、以前とは見違えるほどイキイキと輝き変化していたのです。何をしてそんな風になったのか聞いてみたら、イルチブレインヨガのトレーニングに通っているという話を聞き、体験クラスに連れていってもらいました。

体調に関しては特に問題はありませんでした。そもそもプラス思考で前向きだと思っていましたし、仕事も順調でしたので、その点においては不満はなかったと思っていたのですが、日々忙しくしていて自分自身に心を向けるということを本当に理解していませんでした。本当にこのままで良いのか、これから自分はどこを目指しどこまで行くのだろうか、そんなことを考えて心が少しずつ虚しくなってきていたのだろうと思います。いろんなものは手に入れたけれど、自分ではどうしたら良いの見えていなかった時期でした。

そんな頃に始めたイルチブレインヨガの呼吸法や瞑想法で、自分自身を見つめることや、今ここにとどまること、自分とは何であるのか、これから何を目指していけばいいのかを理解できるようになると、本当に心が楽になりました。そして、その自分自身の経験を踏まえて、イルチブレインヨガの素晴らしさをまだ未経験の方へ伝えていきたいと思い、トレーナーになろうと思いました。

瞑想は思いのほか効果が多様

体や健康の悩みを除いて、それ以外の原因をよく分析してみるとその悩みの大半は人間関係に関連しているといわれています。家族、会社などの組織、学校や友人関係など、人と人のコミュニケーションで悩んでいる人が多いのです。そして悩みが解決しないとストレスに変化し、挙句には病気になってしまうというのもよく知られていることです。日本の医療も現在は基本対処療法しかできず、病気になった後でないと診療を受けることができません。

瞑想は、体の健康、メンタルの強化や緊張の緩和、睡眠の改善、アンチエイジングやダイエット、集中力の向上やテストの成績アップ、性格の改善など様々な研究が行われており論文も発表されています。

事実、有名IT企業には瞑想を行うためだけの特別な瞑想ルームを設けられていたり研修に取り入れたりと積極的な例もみられます。瞑想の効果を実証し活用することで業績もあげています。

ですが、日々忙しい私たちは5分の瞑想すら行えないほど、いつも心が忙しい状態であったり、瞑想の効果を知っていながらも逃してしまうことも多いでしょう。
瞑想を習慣化するだけで、今より良い状態に変化していけるのであれば、やらない手はないと思います。瞑想はだれにでも簡単にできますし、はじめは1分でも構いません。除々に長くできるようになっていきます。イルチブレインヨガでは、老若男女を問わず誰でもできる、とても簡単な天門瞑想をトレーニングで行っています。

初心者でもカンタンな瞑想法 ~天門瞑想~

天門瞑想は、頭の上に物を乗せてその重みに集中する瞑想です。「天門」とは、頭頂部にある気エネルギーの通路のことで、大天門と小天門があります。東洋医学では大天門のことを百会のツボとも言います。瞑想のポイントは「集中」。そして、自分を感じること、自分を意識することです。脳は同時に複数のことができません。自分を感じて意識すると、あらるゆ考えが遮断されます。天門瞑想は、物を乗せるのでそれを落とさないように全神経が頭の上に集中して意識が自分の体にとどまり、考えや感情が減り、集中力が高まります。

また、集中力を高めるポイントは脳を感じることです。脳は誰にもありますが、脳を感じたことのある人は少ないと思います。天門瞑想をすると、脳に変化が起こります。頭に物を乗せた瞬間に脳の感覚が目覚めます。そして、頭の上に乗せた物の重みを感じていると心がすーっと落ち着いてきます。

天門瞑想はとても簡単です。疲れたとき、寂しいとき、つらいとき、感情コントロールがうまくできないとき、何をやってもうまくいかないとき、ストレスがたまっているときなどにやってみてください。慣れてくると、頭の上に乗せたまま歩いたり、本を読んだり、なんでもできます。頭の上から物を下ろしても、頭の上に何かが乗っているような感覚が続き、日常生活のすべてが瞑想になります。大事なのは瞑想を習慣化することです。

やってみよう天門瞑想

1. 本など、頭の上に乗せるものを用意します。ある程度の重みがあって、落ちてもケガをしないものをご用意ください。

2. 体を軽く動かし、肩や首の緊張をほぐしします。

3. 楽な姿勢で座ります。頭の上に物を乗せ、その重みを感じてみます。重みを感じながらゆったりと呼吸します。

4. 頭の上の重みがだんだん下におりてくるとイメージします。頭から首、胸、下腹にある丹田まで下りてきます。

5. ゆっくり頭の上に乗せているものを下ろします。

6. 大きく3回深呼吸します。

雑念が湧いて集中できないことはよくあることです。
集中がそれたらまた天門に集中すればよいです。何度もおこなうことで前頭葉が鍛えられますので、そういった方のほうが瞑想の効果は高くなります。

自分の変化と成長を再発見

私自身運動することは好きでしたので、様々なスポーツを行ってきましたが、イルチブレインヨガは運動量自体は他に比べると少なめだと思います。でも初めてトレーニングをした後、体は軽く、ほんとうにスッキリし楽になりました。子どもの頃、様々なことで成長は目覚ましく変化しますが、大人になると難しくなります。ですがイルチブレインヨガのトレーニングは大人でもまるで子どもの頃に返ったような変化をまた実感できます。イルチブレインヨガのトレーニングであなたを再発見してみませんか?