[社会・文化] 脳教育の功労でエルサルバドル政府最高賞「ホセ・シメオン・カニャス賞」を受賞~李承憲IBREA会長

校内で麻薬、暴力、殺人が起こるという教育環境だった中米エルサルバドルの教育を変え、平和の文化を醸成した功労を認められ、脳教育の創始者でIBREA国際脳教育協会会長の李承憲氏が9月12日(現地時間)、エルサルバドル政府最高賞であるホセ・シメオン・カニャス賞を受賞しました。


▲エルサルバドルのサルバドール・サンチェス・セレン大統領(写真左)と面談中の李承憲IBREA会長(同右)

この賞は、人間の社会的、教育的、科学的、そして博愛主義の大きな実践をした自国民と外国人に授与され、特に人間の尊厳を高めて守った偉大な行動に国家的な感謝を表するために制定されました。

エルサルバドルでは、2011年から公立学校に脳教育が導入されはじめ、現在は公立学校の約25%にあたる約1,200校で脳教育が実践されています。長年の内戦で貧困、暴力、殺人率1位の国でしたが、教師と生徒が脳教育によって心身の健康を取り戻しました。また、全国成績評価が最下位だった学校が脳教育導入後に数学分野で1位になるという成果を出しました。脳教育の効果と価値を体験したエルサルバドルの教師約500名が政府に推薦し、学校に平和の文化を醸成した功労を認められ、今回の受賞となりました。

この日、授賞式に先立って李承憲会長の脳教育講演会が行われ、エルサルバドル教育省関係者、校長、教師など、約200名が参加しました。そして、カルロス・アルフレッド・カスタネダ外務大臣からホセ・シメオン・カニャス賞を受賞し、サルバドール・サンチェス・セレン大統領と面談しました。

李承憲会長は「2000年に国連本部本会議場で開催された国連ミレニアム世界平和サミットに参加し、平和の祈りを朗読しました。そのとき、決して祈りだけで終わらせない。平和を実践できるツールと方法を作って再び国連に戻ってくると誓いました。平和実践のためのツールが脳教育」とし、「脳教育は東洋の伝統的な精神文化と21世紀の脳科学の融合によって生まれた、弘益人間の平和哲学にもとづく脳活用技術で、体験的教育方法論を備えている」と説明しました。


▲授賞式後の記念撮影、カルロス・アルフレッド・カスタネダ外務大臣(写真左)と李承憲IBREA会長(同右)

日本でも学校関連施設141か所をはじめ、企業、文化センター、老人ホーム、公園など、約700か所で脳教育が実施されています。また、脳教育セミナー「グローバルメンタルヘルスセミナー」(主催 IBERA JAPAN)が2014年から毎年開催されており、第5回となる今年は福岡市で変革期を迎えている学校教育に焦点を合わせて行われました。

セミナーでは、日本の学校教育に脳教育を取り入れたハッピーブレインスクールプロジェクトの結果も発表されました。国内事例を発表したハッピーブレインスクールチーフディレクターの田中ゆかり氏は、既存の学校教育に脳教育を取り入れる効果について「教師と生徒のコミュニケーションがより深まり、相互理解と共感力が上がることで、教育現場がより明るくリラックスした雰囲気になる」とし、「広い視野を持ち、他者を尊重して互いに高めあえる子へと成長することが期待できる」と述べました。

IBREA JAPANではハッピーブレインスクールプロジェクトのほか、脳教育で健康・幸せ・平和なまちづくりを目指すハッピーブレインシティプロジェクトも進めています。地方自治体と協力して高齢者の健康支援などを積極的に行っています。

ハッピーブレインスクールプロジェクト及びハッピーブレインシティプロジェクトに関するお問合せはIBREA JAPAN事務局(http://www.ibreajapan.org)まで。

●一指李承憲●
現代丹学や脳呼吸をはじめ、様々な心身鍛錬法を開発し、さらに脳科学を融合して「脳教育」という新たな学問を創案。人間の脳の潜在能力を引き出し、あらゆる生命が調和をなす中で個々の人生を開花させられる成長の道を提起しています。著書は『人生120年の選択』『TAO 自分さがしの旅』『へそヒーリング』など40冊以上。韓国語以外にも、英語、日本語、中国語、スペイン語などに翻訳出版されています。
李承憲の公式サイト:http://ilchi.jp/

●特定非営利活動法人IBREA JAPAN●
特定非営利活動法人IBREA JAPAN(日本脳教育協会)は、国際脳教育協会(International Brain Education Association : IBREA、会長 李承憲)の日本支部として1997年に活動を開始。2007年1月にNPO法人として登録しました。今日の発達した科学技術文明が人間の脳の創造性から始まったように、人類の直面している危機を解決するカギも人間の脳の中にあるという認識にもとづき、脳教育の普及活動を推進しています。平和な脳をつくる哲学、原理、方法論を備えた「脳教育」の必要性と価値を社会に伝え、人類のよりよい未来づくりを目指します。
IBREA JAPANの公式サイト:http://www.ibreajapan.org